
長谷川 孝行
Takayuki Hasegawa
介護福祉士
管理職(役職)
Kei Okuno
ファディー阪急富田駅前店
トレーナー
入社を決めた理由は?
以前は別の会社のリハビリのデイサービスで働いていました。しかしスタッフが不足していたこともあり、日々時間に追われることが多く、一人一人の利用者様に向き合って対応することが難しかったです。そこですべての方それぞれに向き合って対応が出来る仕事がしたいと思い、他業種への転職を決意しました。
転職活動をしている中で弊社を知り、社長の森と直接話をする機会がありました。そこでお客様にも社員にも本気で向き合っていることが伝わりました。こんなにも温かい人がいるんだなと感動し、私もこの会社で一緒に働きたいと思い入社を決めました。
仕事のやりがいや魅力、好きなところは?
お客様一人ひとりと向き合い、笑顔がもらえた時です。
体調のことでトレーニングを継続できるか不安を抱えているお客様がいらっしゃいました。そこで無理にトレーニングをしなきゃと思わず、ストレッチや私たちスタッフとお話をすることだけを目的に来ていただいてもかまいませんとご提案しました。
ご自身のペースで続けていただいた結果、今では週に3〜4日来られるようになり、定期カウンセリングでは「以前の提案のおかげで安心して自分のペースで通えるようになりました。」と笑顔で話していただきました。このようにお客様と笑顔や喜びを分かち合えた時にやりがいを感じます。
これからどんなことに取り組んでいきたいか
店舗にはトレーニングや健康、美容目的だけでなく、私たちとのお話を目的に来てくださるお客様もいらっしゃいます。そんなお客様の心の拠りどころにもなるような場所にしていきたいです。
また、地元の富田ジャズストリート等のイベントや子供食堂のボランティア活動など、地域で行われる事業にもっと積極的に参加したいです。その中で富田地域の発展、町おこしにも貢献したいと思っています。
お店に来られるお客様だけでなく富田地域の住民皆様からも、もっともっと愛される店舗にしていきたいです。
問題が起きた時、どのように対処したか
会員数の増加に伴いトレーニング形式を変更する必要が出てきました。これはなかなか大きな選択で、これまでのやり方が変わることにネガティブな意見もありましたが、スタッフ間で何度も話し合いを重ねました。その際、変化に伴うマイナス面ではなく、どうすれば会員様が快適にトレーニングできるのかを最重要事項として、お互いに意見を出し合いました。お客様目線で納得するまで話し合い、何度も実践を繰り返し、全員が納得いく形式が決まりました。
「どうすればできるか」をとことんみんなで話し合えること、率直に意見をぶつけあうことの大切さを学べた経験でした。